わかちあい祭り@京都ゼスト
「山王こどもセンター」の子ども達が、京都のお祭りに参加すると知ったので、詳しい内容は確認せず、京都にまで同行させてもらいました。
私が「山王こどもセンター」の外出に同行したのは、4月の遠足(枚岡公園)が初めてでしたが、その遠足がとても楽しかったことから、今回のイベントへの参加も躊躇することなく決めました。
京都には昼前に到着し、鴨川のほとりでお弁当を食べました。
天候はよく、ほどよい涼しさもあって、子どもたちと川に石を投げて遊んだり、花を摘んだりして過ごすだけでも、とても気持ちよかったです。
昼食を済ませてから「わかちあい祭り」の会場(京都市役所前地下街、河原町広場)に移動しました。
「わかちあい祭り」では、チャリティーライブやバザー品のチャリティー販売、ゲームコーナーなど、楽しい催しが目白押しで、山王こどもセンターはゲームコーナーを担当し、自分たちが楽しむだけではなく、他の参加者にも喜んでもらえるように祭りに協力をしていました。
センターの子ども達は、チャリティーライブの「フィリピン・ミンダナオ・子ども図書館」の青年たちの踊りと歌に釘付けになり、公演後にはミンダオの青年たちに踊りを教えてもらったり、一緒に歌をうたったりと、とても貴重な体験をして楽しそうでした。
今回の外出はチャリティーに参加することが目的で、ただの遠足ではなかったのですが、それでもやっぱり、子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができて、ボランティアで参加した私は、前回の遠足と同じように、本当に楽しい一日を過ごすことができて、大満足の一日でした。
また、今後も出来る限り参加したいと思いますので、よろしくお願い致します。
ボランティアのかっちゃん、ありがとうございました〜^^