臨時要員マナティです!
今日の16:00からの「社会を知ろう」は白波瀬 達也先生をお迎えして、あいりん地区について考える勉強会の第3回目「どうしてホームレスになっちゃうの?」について学び、考えました。
まずホームレスになってしまう方の特徴について。男性が全体の93%をしめるそうです。なぜ男性が多いのでしょうか?という問いかけに色々な意見がでました。
あさひ(小6)「離婚して女の人は家に残る人が多いけど、男の人は出ていくことが多い!」影武者マミさんのサポートでゆりな(小2)「お母さんは役所からお金をもらえるチャンスが多い」他に男の人は困ったときに助けをもとめにくいといったこともあるそうです。
知らなかったのは、大阪市は全国で一番ホームレスが多いという事。その中でも西成区は2015年の調査で一番ホームレスが多い区です!なんで西成にはホームレスが多いんでしょう?炊き出しや自立支援センター、シェルターなどホームレスの方を支えるシステムがあるということが理由のひとつです。なんと西成区では1日4〜5回も炊き出しをしている時もあるとのことです!
でも私が小さい時は近くの小さな公園でも暮らしている人や顔なじみの野宿者の人もいたなーと考えていました。いつの間にかお見かけしなくなりましたが、その背景もわかりました。でもだからと言って、その方たちが今は安心で心休まる暮らしをしているかというと。。。???
みんなも初めて知ったことがたくさんあったようで、終わったら、感想をすらすら〜っと書いて。。。いる子もいました!みんなとっても真剣なまなざしで話を聞いて意見もばんばん言って、センターっ子たちは素晴らしいな!自分の住んでいる街のことに興味を持って、知るという機会があること、意欲もあることはいいことですね★