2024.10.05(土)

次はどの茶葉でお茶を作ろうかな

あやのです。今日は一日中話し声が途絶えないセンターとなりました!午前中は外で遊び、お昼ご飯はカニのあんかけ焼きそばとわかめと玉ねぎの中華スープでした。今回も作ってみんな美味しいって言ってくれました!せなは、中華スープを二回おかわりしてました!嬉しい!!
そして、午後からはココルームに行きお茶作りを体験しました。まず、最初にこの間作ったベトナム語でのラジオ体操をみんなでしました。その後は、3グループにわかれてお茶を作りました。お茶はビワ、イチジク、笹の3種類。生の茶葉と煎った茶葉の飲み比べです。まず、茶葉にするために葉っぱをちぎりました。それをお湯に入れて3分ほど待ってから飲みました。色や香りは少し出ていました。笹は少し青臭い感じはあったけど美味しかったです。次は、茶葉をホットプレートに入れてカラカラになるまで煎りました。煎った茶葉は生の茶葉と比べると色や香り、味が濃く「お茶」と感じました。一番おいしかった茶葉は笹でした!!
お茶作り体験も終わり、ココルームを後にして、みんなで西公園に行きあそびました!!ココルームも西公園も蚊が多い!!むっちゃさされました(笑)センターに戻りおかしを食べ私の誕生日をお祝いしてくれました!みんなありがと~