2024.09.21(土)

ピース大阪

今日は遠足でピース大阪に行きました。
舞衣ちゃんは数日前に足を負傷してしまい、松葉杖を使っての参加。どうしても行きたかったのだそう。
行く前に、少しだけみんなで話をしました。戦争ってどんなイメージ?
「爆弾落とすやつ」「人がたくさん死ぬやつ」「怖い」
戦争を理解するために、どんな感じだったのか見に行こうね。そして、また感想を共有しよう。と言って出発。
低学年には少し難しいかなと思ったけれど、みんなすごく真剣に話を聞いたり、展示物を見ている姿がありました。
「赤紙って、今もあるん?届くの?」「なんで昔の人は身長が低いん?」「なんでこの帽子被ってるん?」
と言葉を交わしながら、少しずつ自分たちの記憶の中に入れ込んでいるような印象でした。
終わった後の感想は
「防空壕に入るのが怖かった」「ミサイルのが怖かった。自分も相手も犠牲にならせたくない」「飛行機から爆弾が落とされるのが怖い」
などといった言葉が出ました。舞衣ちゃんは、何回も来たことあるけど、何回きても怖いと言っていました。そうだね、怖いよね。
その後は、公園に移ってひたすら遊ぶ時間。センターの子どもたちは、遊び名人の集まりです。今日は自転車1台で運転手ゴッコをはじめ、
どんどん遊びを展開していました!運転手ゴッコ、1時間はできたな。