2024.08.29(木)

ものがたり作り

毎週木曜日は勉強会です。
今日の勉強会は、宿題が終った人から「物語を作りましょう」のプログラムに参加。4つの絵を見て、自分の頭の中で話を作っていきます。それが、面白かった!少しだけ紹介します。

1年生:あいな
家の中のトイレに人が入っていた。それを見て きゃってゆいました。りくとが言いました。

2年生:あいな
10000000年前、ふるい家を発見。そこで宝箱を発見。研究者が調べたら、これは大発明だというのが分かった。

2年生:りくと
昔々、りくととあいながいました。その人たちは海に流れていました。そこの森に行きました。そこに古い家がありました。その横に鍵と地図と手紙とスーツケースがありました。その家には扉が閉まっていました。扉に鍵を入れたら開きませんでした。スーツケースに鍵を入れたら開きました。その中には宝物が入っていました。わぁ、宝物だー、なんでここに宝物があるんだって言いました。

同じ絵を見ているのに、全く違う文章が出来るって、やっぱり面白いです!物語を作った人は舞台で発表し、一人一人拍手をもらいました。
来週もやってみようー!