2024.08.24(土)

へぇ~そうなんやあ!の日

ふじちゃんです。(2回目です ^^)

今日は激暑。いや、暑すぎです。(水遊びの日寒かったのに)

到着したら、お昼ご飯の時間(うどん。かやくご飯。ちょっとしたおかず)
ご飯中はさすがにいつもより静かです。

靴を脱ぐ前に、自転車こいで疲れたから横になる。(あっつ~)

暑い日やし、子どもらも疲れてんのもあるんかな~と思いながら、
センター静かなのも、なんか家の日常みたいやなぁ。と思った。
(家族単位でも、けだるい日あるやん。そんな感じ。へぇ~そうなんや。1回目)

食べ終わる時間は決まっているのに、1人機嫌を損ねて食べていない5歳。
目をつぶって何を食べているか当てるゲームで完食。
(うどんは吐いたことあるから食べられへんってゆってたのに。)

2列でココルームへ。(ぎょうざをつくってみようの会です。)
先頭はまいちゃん。てきぱきとペアを決め、嫌がる子には別の案を提案する。柔軟な対応すごい。経験がなせるわざ。
(前、私が先頭でまいちゃんが最後尾を歩いた時には、めちゃくちゃゆっくり歩いていたのに。へぇ~そうなんやあ!すごい。2回目)

ま 「みんな~右寄って~。」(左やけどな。)
ま 「みんな~前詰めて!」(おぉ~みんな詰めた!)

到着したら、まいちゃん、スタッフの人に聞かれる。
ス「人数は何人ですか?」

まいちゃん、私とばっちり目が合い、
(ま:何人くらい?)(ふ:知らん知らん。)

ま「え~・・・20人です。」
ス「わかりました。」

そのあと、急いで「2、4、6、…」と数えるまいちゃん。
(不安になってしっかり数えたくなる気持ちわかるわぁ~)

ベトナムについてのクイズをして、生春巻きづくり。(餃子ちゃうんかい。へえ~そうなんや。3回目)
苦手な子も、初めて食べた子も、おいしいおいしいともりもり食べていました。

帰りの2列は、新家さんと子どもたちと。

新 「右によります!つめて~。はい、ちょっといったんストップ。」
  「10歩、まっすぐ並んでみよう。さぁみんな、10歩かぞえてみるよー。せーのってゆう人ー」
子どもたち「はーい」
新 「じゃあ、はるくん、お願いします。」
は 「せーの、」
子A「1,2,3,4,5,‥‥」
子B「1、    2、    3、    4、    5…」
子C「いーち、にー、さーん、しーい」

 
ばらばらです。おもしろい。大人は大笑い。おもろかったー!

最後は、100まで数えてセンターに着きました。

楽しかった!また来させてねー。ありがとー。