2024.07.30(火)

明日が最終日だなんて寂しいなー

キャンプ3泊目です。3泊のキャンプは始まる前は、長いようだけど始まってみればあっという間です。3日目ともなると、こどもたち同士の緊張や場にもなれ取れ、関係がグッと深まっていきます。そんな姿を見ることができるのは、とても幸せです。今日は、朝の野外炊飯からスタートしました。心地良い風が吹いている中での朝ごはんは最高でした。午後からのオリエンテーリングは、自然集めの項目が追加され各グループの個性が現れました。ここなはカメの抜け殻を見つけたり、しきは魔女の宅急便のようなホウキ型の枝を見つけて来たりしていました。そして、夜は一大イベントのキャンプファイヤー。キャンプの中でのキャンプファイヤーは神聖なプログラムです。火の神様がいて、自然の中でスタンツを行います。火の終わりには「あー明日で終わるの寂しい」の声。ほんまやなぁ。寂しいなぁ。