2018.03.17(土)

はじめてのこども夜まわり

ボランティアのかっちゃんです。
山王こどもセンターの夜回りに初めて参加しました。
私はこれまでに、野宿者支援として、大人だけでの夜回りには何度か参加したことはありましたが、こどもと一緒に野宿している方の夜回りをするのは今回が初めてでした。

山王こどもセンターの夜回りでは、大人はできるだけ前に出ないようにして、こどもたちが主役になるようにします。
こどもたちに話しかけられた野宿者の方々は、こどもの呼びかけに笑顔で対応している姿が、とても印象に残りました。
なぜなら、私がこれまでに参加した大人だけの夜回りでは、こんな無防備な野宿の方の笑顔を見ることはなかったからです。

おにぎりとカイロなどを渡したあと、体調をお聞きすると「最近、お腹の具合が悪いが、子どもの顔を見たらスッとした」という喜びの声も実際に聞く事ができました。

やっぱり、こどもの力は凄い!と改めて感じました。

野宿の方に物資を届けることが目的ではなく、こどもと野宿の方とのコミュニケーションを実現させることが目的である山王こどもセンターの夜回りは、素晴らしい取り組みであり、このような形の野宿者支援が広がっていくことが重要だと思います。

また、必ず参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。