2024.06.22(土)

6月22日、ドーナツを作って食べた。

お久しぶりです、三浜です。
今日は近くのココルームでドーナツのワークショップに行きました。
ドーナツを作って食べるんですが、それだけではなくその間に色んな試練がありました。
作る前にはラジオ体操、自己紹介。
で、ドーナツの形にしたらイースト菌がドーナツを膨らましてくるんですが、
その様子をじっと見たり、膨らむ音が聞こうと皆で静かにしたり、と盛りだくさんです。
ドーナツの形にするのはみんな頑張ってましたが、静かにゆっくり膨らむ様子を見たり聞いたりは
ちょっと難しかったかも、、でちょっとおしゃべりしたり、それまでダンゴ虫つぶしに必死だった子は
爆睡したりしていました。またしばらく待っているとドーナツが揚がり、さあ食べよう!
の前に、ドーナツの穴に向かって叫ぶ!という試練も。小さく叫んだあとに、思う存分大きく叫ぶ!という激しいもので
これはみんな爆発してました。そしてその叫び・思い(とツバも)を受け止めたドーナツをガブリといただく、という
、色々経たあとなので感慨もひとしおな趣きのあるワークショップでした。
そんなこんなをココルームの庭に集まった大勢の老若男女国籍も様々な人たちとワーワーいいながら楽しみました。イエイ。