2024.06.15(土)

こんにちは!まさるです!

暑くなってきましたねー!
こどもセンターはもっとアツい!
今日は朝はのんびりレゴや外遊び。
肩ぐるまロボットでまさるはヘロヘロですw!

すると、
「今日のお昼ご飯は、しょうが焼きやでー!」
と、かずまの声!
「もうすぐご飯ですよー」と新家さんの声!

みんなでご飯の準備をしていると、「からいの苦手な人ー」とかずまがみんなを集めて、聞いています。
知らない間に、「お兄さん」なかずまを見てカッコいいなーと感じていると、そのしょうが焼きは、かずまが昨日から買い出しをしてタレに漬け込んで焼いてくれたらしいのです!
いただきます!
全員「この肉、めっちゃ美味しい!」
はるま「この肉美味しいと思う人ー?」
全員「はーい」
かずま「ありがとう!でも僕はご飯を作りにきただけやー」
新家さん「たべますよーw」

昼からは阿倍野防災センターで地震のことと避難のことを体験しに行きました!
りくとやはるまが始めの地震や津波の映像にを真剣に見て、怖い、守らな!と素敵な決心!
一方、たくまはその映像が、アクション映画だと思ってたみたい。
そんな地震や津波が本当に起こることだとすぐには信じられないですよねー。
その後、実際に起こったこと、たくさんの大人やこどもが亡くなったことを知ると、たくまの顔が真剣になりました!
それから、立ったままでの地震体験もして、起震車とはひと味違った体験、身長制限で体験できなかった人たちも、体験した人に聞いたりと、みんな学んでおりました!

こどもセンターでの、こどもたちの成長は以前と変わらず素敵です!
変わっていく大事なこと、変わらない大事ことが、センターにはいっぱい詰まってます!