雨と涙
今日はあいにくの雨。
おやつの後、宿題をしていた小学校2年生の女の子。
足し算か引き算の文章問題が難しくて、なかなか正解できません。
正解できない自分が悔しくて、
だんだんイライラしはじめます。
おとながヒントを教えることにしましたが、
教えてもらうのはなんだか嫌だ。
ヒントの途中で、
「もうわかった!大丈夫やから!」とヒントを強制終了。
でも、やっぱりわかってなくて、
うんうん唸ってみたり、鉛筆を机にぶつけたりしてみる。
ヒントをもう1 回聴きなおしたいけど、
さっき途中で遮ったから聞き辛い・・・
向こうから教えて来てくれたいいけど、
いっこうに教えてくれる気配がない。
しばらくすると、「わからんの?」と聞いてきてくれた!
素直になれず、「わからんから、早く教えてや!」と怒ったような声で言ってしまいました。
おとなの人は「ん〜さっき教えてたのに、途中でもういいって言ってたやーん」と言う。
思わず「もう良いわ!自分でやるし!」と言い放ってしまう。
けど、どんだけ考えてもわからなくて、
苛立ちと不安がどんどん心の中に広がって、
しまいには大粒の涙がボロボロ溢れて来ました。
落ち着いてから、もう一度ゆっくりと説明を聞いてみたら、
どんどん理解できて、
どんどん楽しくなって来て。
もうあとはお家でやってもいいよ?と、
勧められても全部やりきって最後は笑顔になっていました。
こども食堂の様子です。
今日は、油淋鶏をメインにジャーマンオムレツとサラダとコーンスープでした。
油淋鶏は、とても人気で「から揚げおかわり」と言っておかわりする子がたくさんいました。今日は、ボランティアさんがたくさんきてくれたので、100人の人に食事を提供することができました。そして、そして、こども食堂のネット配信の撮影がありました。にぎやかな様子が配信されることを期待してください❢