2012.03.08(木)
悲鳴の主は・・・
学校から帰ってくる芽衣。「7月の薄揚げ」「荷物の唐揚げ」と普段以上に喋ってご機嫌な様子。それにしても「荷物の唐揚げ」ってどんなんやろう?気になって仕方のない今日この頃です。
さて、そんな今日のおやつの時間、アーティスト気分の山田姉妹。自分のお皿の上に乗っているお菓子を使い顔を作る芽衣。そんな姉に負けじと、お菓子の組み合わせを変えていろんな表情を作る明優。ですが、2人とも夢中になりすぎて食べるのが遅く、早くボール遊びがしたいこども達にせかされているのでした。
ボール遊びは久々のドッジボールです。ボールが当たり外野に回った嵐稀、試合の流れから、友哉の強烈なスピードボールが嵐稀を襲います。とそのとき!「キャー!!」と、普段はハスキーボイスな嵐稀が聞いたこともないほど高い声で叫んでおりました。2戦ほど行った後、3戦目は少しルールを変えて、エンドレスドッジをします。このドッジ、外野は常に1人で、仲間の内野の子がアウトになると、その子と交代で外野の子は内野に戻ることが出来ます。この流れをり返し、名前の通りエンドレスで楽しめるというドッジボールです。ただこのドッジボール、内野の人がどんどん当てられて行くと、その度に外野と交代しなければならないので、そのチームは外野と内野を行ったり来たり。普通のドッジボールでは味わえないほど、たくさん動き回っていたこども達でした。