2012.12.26(水)

年末大掃除!

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか。
今日の日記を書いているのは、このセンターにお手伝いに来た大滝ことタッキーです。はじめまして!狂言や演劇が大好きな学生です。京都からやってきました。ここ西成にあるココルームに滞在して、5日目になります。今日は山王こどもセンターで感じたことや発見した事を書きたいと思います。

まず今日はクリスマスはなんのそのって感じで、子ども達とセンターの大掃除をしました。センター内のぞうきん拭きから本棚整理まで、みんなで一丸となって、一日中てんてこまいになりながら頑張りました。お昼の頃から少しずつ子ども達が集まってきて、とってもおしゃべりな子、おもちゃが好きな子、少し気性の荒っぽい子、人懐っこい子、など色々な子ども達に会いました。子ども達が集まれば集まるほど、ここのセンターの子どもたちはすごいなぁって感心していました。というのも、このセンターの子ども達は、自分のしたいことや話したいことが通じなくとも、無視したり、拒否したりせずに、ちゃんと向き合える子ども達だと感じたからです。もちろん、うまくいかなかったり、声を荒げて、喧嘩をすることもあります。でも、ちゃんと他の子どもたちと向き合う姿勢が身についていると感じました。それに、ここのスタッフのみなさんもただ子どもたちにやさしく接するのではなく、きちんとしたマナー、他の子ども傷つけない態度をしっかりと指導していました。実は、お昼ごはんの時に、僕はうっかりとテーブルに肘をついてご飯を食べていたところ、「コラッ!肘ついて飯食うな!」と指導していただきました。今日は僕にとっても勉強の一日でした。

でも、ゆかいな子どもたちのおかげで、お昼ごはん、お掃除、おやつの時間、どれも大切な時間になりました。またこのセンターにお世話になります。その時は、みんなと一緒に面白い催し物をしたいなぁと思いました。また遊びに来ます、良いお年を!