2012.12.29(土)
お腹いっぱい黒門市場!
今日は今年最後のこどもセンターの日。
あっという間に年の瀬を迎えました。
朝からこどもたちはカードゲームで大盛り上がり。
のんびりとした時間をスタッフと賑やかに過ごします。
午後からは年末恒例の黒門市場へ!
電車に乗って日本橋へ向かいました。
センターの移動には必ずバディがいます。
中学生が小学生の子を上手にリード。
自然に面倒を見ることができるのは、いつも一緒に時間を過ごしているから。
センターっ子には家族のようなぬくもりがあります。
黒門市場ではグループに分かれて自由行動。
年末の黒門市場は大賑い!威勢のいいかけ声とたくさんの人!
お正月料理に欠かせない新鮮な魚介類やお肉、お餅やお野菜がずらり。
活気のある市場に来ると、みんな何を買おうかとワクワクします。
そんな黒門市場でセンターっ子たちに課されたテーマは2つ。
1つ目は一番高い食べ物を探すこと。
「あ、あのフグ¥25,000や!」
「えーっ!こっちのマグロは¥8,600,000!?」
高価な食材に驚くばかり。でもどれも本当においしそう!
2つ目は“おせち料理に入っているもの”と“自分の家のおせち料理には入っていないもの”を探すこと。
海老や栗きんとん、出し巻きなどなど・・・
「家のおせちはどんなんやったかなー?」とみんなで考えながら歩きました。
ついでに、いくらやお肉、おまんじゅうやお漬物など・・・しっかり味見しながら楽しむのがセンターっ子流。
季節を感じながら、お腹も満たす。
この時期ならではのプログラムでした。
帰りは日本橋から歩いてのんびりセンターまで帰って来ました。
今日の挨拶はいつもの「今日も一日・・・」ではなく、「今年も一年ありがとうございました。さようなら!」で終えました。
一人ひとりが素敵な新しい年を迎えられますように。