2013.11.29(金)

モビーーーーーーーールッ!!

と、ビーーーーム!みたいに言ってみたのは今日のクラフトの題名。
アレクサンダーさんが有名にした海外版のやじろべえみたいなものです。
バランスが大事なので2人1組のペアで作成していきますが、こどもたちは大人たちの思いがけないところで苦戦します。

まず、仁と聖菜のペアはモビールに使う毛糸を上手く切れない・・・。
まあこどもセンターのハサミがイマイチなのも事実ですが・・・。
ハサミの奥を使い、毛糸をしっかり引っ張れば切れるよとのアドバイスを受け、次のステップへ。

その隣では蘭と琉珂のペアが木の棒に毛糸を結べない・・・。
バッテンを作って、出来た穴に先を通すねんで、とのアドバイスを受け方結びが出来るように。
その向かいでは寛至・正希ペアがバランスをとることに苦戦。こちらは予想していたので、友哉が助っ人。
三人がかりでやっと完成!シンプルな見た目ですが、なかなか物理的な考え方が必要だった今回のクラフト。
まだ完成してない人もいるので、空いた時間にチャレンジだ!

ビーーーーーーーーーーフカーーーーーツッ!!
とは、今日の夜のプログラムのメニュー◎
牛薄切り肉を重ねて丸めて、空気を抜いて、小麦粉にタマゴ、パン粉をたっぷりつけて下ごしらえ。

瑛瑠・琉珂の井上姉妹が大活躍!寛至が計った牛肉を必死に空気抜き。
弱音を吐くこともありましたが、やり遂げました。
その隣では人参をいちょう切りする聖菜と見守るボランティアの梅ちゃん。
親指を切りそうになっていた聖菜にハラハラしておりました。

その後、夜ご飯の調理がひと段落すると明日の昼食作りも今夜のうちにしておきます。
明日はカレーなので、人参や玉葱を切ります。玉葱を切ったのんはもちろん目を真っ赤にして号泣しておりました。
一方でまたしても人参を切ることになった聖菜。
乱切り、という切り方の名前をなかなか覚えられず、岩泉“らん”切り!と覚えておりました。
そして出来上がったビーフカツとターメリックライスにサラダ&スープセット。
みんなおかわりをして大満足の金曜の夜でした。